選挙と夜勤

夜勤のときは当然のことながら昼間に眠ることになります。それで気になるのが、けたたましい騒音の如き選挙カーです。別に目新しい政策、公約を言うわけでもなく、ただ候補者の名前を連呼するだけのものです。世の中には夜の間、働いて昼間の間に眠る人がいることを知らないのか、知っていても、どうでも良いと考えているのか。逆に、こんな騒音を撒き散らかすだけの人間には間違っても投票したくはない。今度の選挙もイカサマが行われるのでしょうか。それで、夜勤で23時に出勤したら会社の食堂に総務課の若い男がいました。

聞くと明日、人事のエライさんに自分の今までの仕事の成果を発表しないといけないのだといいいます。彼は新卒入社で三年目、本社採用なので地方採用の我々とは労働組合も違います。今回のボーナスは1.2カ月とか、そんな話をしました。

盆休みには神奈川県の実家に帰るといいいます。総務課の彼ですが、当然、現場には立ったことはありません。事務所でデスクワークです。現在は人事の仕事をしているといいます。新卒で採用した3人のこと、ならびに今後の採用方針などについてプレゼンがあるそうです。人が余っている状況で新卒なんかを入れても良いのかと問うと苦笑いをしていました。彼と同期入社の女の子も明日、プレゼンがあるそうです。発表内容は原価管理と発注についてだそうです。総務課の彼は深夜までカップラーメンをすすって仕事をしていました。

彼が当日、成功しますように。その後、派遣社員の人と喫煙所で一緒になりました、先日、風邪を引いたとかで休んでいた人です。喫煙所で咳をしながらタバコを吸っています。風邪か変な病気が、うつりそうで気持ち悪いです。咳をしても手を当てることもしません。だから派遣社員なのでしょうか。それと最近、知ったのですが昨年から知人の息子さんが私の卒業した大学に入学したらしいのです。またロクでもない。

彼のSNSへの投稿を見ると私の在学中と学校の様子は何も変わっていないような気がします。彼には新卒の就職活動で、納得のいく結果を出して欲しいものです。この友人の息子さんですが、大学では放送部に所属しているといいます。卒業後はマスコミに就職するのでしょうか?私も、あの当時は自分がこんな仕事をすることになるとは、まったく考えていませんでしたが。

ところで、仕事終了間際に、家族が事故を起こしたので休むと同僚から連絡が入りました。おかげで13時間労働なります。5時間残業です。明日は休みですが。

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑