有給休暇

結果として有給休暇の申請は通った。東へ行くか西へ行くか、まだ決めかねている。東の方に行った場合は新しいビジネスのセミナーに参加する形になる。西へ行けば単なる観光で終わる。一応、宿泊先のホテルは東京も大阪も両方おさえた。

両方に一度に行くわけにはいかないので、どちらかをキャンセルする形になる。さて、どうしたものか?新しいビジネスのセミナーであるが、胡散臭い感じは否めない
昨日、セミナーに参加するべきか、否か?知人のの社長に相談しに行きました。結論から言うと社長は行ってみたらと言いました。

まだ若いんだから、と。若くもないが。

とりあえず家族に休暇が取れて、何処かに行くということは伝えました。

家族からは、その後、近所の後輩や同級生が家庭を持ち子供がいることをチクリチクリと言ってきました。彼らは、どうにもなりません。

それと後班の人間が休んだのです。それに伴い四時間残業が確定しました。場合によっては2勤務分、17時から次の日の朝9時までの勤務も普通にあるというのです。他所の部署では労働組合から取得を義務づけられていて普通に取れた有給も取れないことになっています。体調不良で休んだ穴埋めに2勤務もしたら、穴埋めした方が逆に身体を壊してしまう。上の人間は見て見ぬふり。時間が不規則なので集会に参加出来ないから労働組合に問題提起することも出来ません。そもそも組合の集会に参加することすら出来ないのです。我々は従業員ではないのかと、声を大にして叫びたい。

それにしても、この時期に肉体労働をしていると水分補給と塩分補給が欠かせない。特に水分が不足すると熱中症で倒れてしまいます。早いもので夏も終わりではないか。今年も海には行けなかったな。まあ日焼けが酷いから別に構わないのかもしれないが。バーベキューもしばらくしていない。仕事中心の生活。生活を楽しむことの出来ない奴隷の生活ではないか。ただ無為に過ごしてきた日々。唯一の救いは7月に東京へ行ったくらいかもしれません。

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑